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遮断機のない踏切

遮断機のない踏切の課題 (第4種踏切について)

第4種踏切は、鉄道の踏切の一つで、特に「遮断機」や「警報機」が設置されていないタイプの踏切です。鉄道事業者が踏切に設置する安全設備の種類によって、踏切は「第1種」から「第4種」まで分類されます。

■事故リスクの高まり
 安全設備が限られているため、特に視覚や聴覚に頼る通行者(高齢者や視覚障害者など)にはリスクが高いです。警告音や警告灯だけでは、列車が接近しているかどうかの判断が難しいことがあります。
 第4種踏切では、踏切を利用する際に通行者自身が列車の接近を確認することが求められますが、これを怠る場合があります。特に急いでいる通行者や、慣れが生じた地域住民は、警報機能が限られていることを意識せずに踏切を渡ることがあり、事故の原因になります。

鉄道情報館
 第4種踏切一覧(全国・都道府県別)

課題解決の提案

遮断機のない踏切の安全性を向上させるために、LPWA(Low Power Wide Area)技術を活用した警告灯システムを提案します。

このシステムは、以下のように機能します。

システム概要

  1. センサー設置:

    • 踏切周辺にセンサーを設置し、接近する列車を検知します。
  2. データ通信:

    • 検知した情報をLPWAネットワーク(例:LoRaWAN、Sigfoxなど)を通じて中央の制御システムに送信します。この技術は低消費電力で長距離通信が可能なため、インフラの整備が難しい場所でも利用できます。
  3. 警告灯の制御:

    • 中央制御システムは、受信した列車接近の情報をもとに、踏切に設置された警告灯を点灯させます。警告灯は、列車の接近を示すために明るい赤色で点滅します。
  4. 通知システム:

    • 踏切周辺の住民や通行者に対して、スマートフォンアプリやメッセージサービスを利用して警告を発信することも可能です。

メリット

  • 安全性の向上: 踏切の利用者に対してリアルタイムで警告を発信することで、事故のリスクを減少させます。
  • 低コスト: LPWAはインフラ整備が比較的容易で、既存の通信網を利用することでコストを抑えることができます。
  • メンテナンスの簡便さ: LPWAデバイスはバッテリー駆動が可能で、定期的なメンテナンスが少なくて済みます。

課題

  • 通信環境の整備: LPWAネットワークの整備が必要ですが、広域にわたってカバーできるため、効率的な設計が可能です。
  • センサーの精度: 列車の接近を正確に検知するために、センサーの選定や設置位置に工夫が求められます。

このように、LPWA技術を活用した警告灯システムは、遮断機のない踏切の安全性向上に貢献できると考えます。

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